2017年6月12日月曜日

ホイアン旅行記⑬ホイアン~帰路

1.出国

①空港へ
ホテル前からタクシーの待機場所までは、荷物カート付きの乗り物(?)で連れて行ってくれました。

通常のシクロだと自転車と座席が縦並びなのですが、これは横でした。

この乗り物が来る時、なぜかアオザイの女性が乗ってました。もしかしたら写真用のサービスだったのかもしれません。ともあれ初めての乗り物、なかなか新鮮でした。
旧市街地の外でタクシーにバトンタッチ。運転手さんから「エアポートってハノイ?ダナン?」と訊かれました。ダナンと答えたら「ええー…」というような反応。そういえば考えてなかったけど、ホテルでは「空港まで」としか伝えていなかったのでした。ハノイまででも同じ価格だったりしたのでしょうか…?だから高かったのか…?もしかしたらすごい贅沢をしてしまったかもしれません。

2日目に行ったマーブルマウンテン!エレベーターが見える側を通りました。
ダナンの名所、ドラゴンブリッジが望めます。ちょっと遠い。
ホイアンを離れ、ダナンへ近づいていきます。来るときにはちゃんと見れなかった景色をゆっくり見れて良かったです~。

②チェックイン
14:30頃空港に到着。帰りの飛行機は18:00。ちょっと早過ぎたようで、まだチェックインカウンターが開いていませんでした。取りあえず売店でお土産を物色。ベトナムコーヒーセットとキャンディーを購入しました。やっぱり割高ですが、コンビニと違っておしゃれなパッケージのお菓子なども多くありました。お土産仕様なんですね。
さて、カウンターで手続きをすると、荷物の行き先を羽田にすると追加料金がかかるとのこと。そんなばかな…。「行きは羽田‐ダナンOKだったんだけど」と主張するも、「それはその分を支払っているからだ」と言われてしまいました。結局、一旦香港で受け取ることに。不安…!

靴と帽子も脱がなきゃいけなかったり、セキュリティチェックが厳しめ。

③出国~搭乗
ダナン空港はあまりお店の数が多くなく、似たような感じのお土産屋さんが並んでいました…。追加のお土産でチョコレートを購入。
バーガーキングがあったので、そこで食事にしました。チーズバーガーと水で8ドル。…二度見するレベルのお値段!日本より高い!クレジットカードで払ったけれど、後から考えたらドンに換算してもらえばよかったですね。使えないってことはないだろうに。


2.帰りのフライト

①ダナン国際空港~香港国際空港
搭乗開始が遅めだったり、出発時間になってもまだ通路をうろうろしてる人がいたり…。ちょっと不安になったものの、一応何事もなく離陸&到着。10分少々の遅れで済んだようです。
そして心配だった荷物の受け取り。迷ってる暇ないかも?ということで、インフォメーションに直行。場所やら受け取り方やら教えていただきました。一旦出国が必要だったので待ち時間も発生しましたが、わりと余裕をもって受け取れました。良かった~。

②香港国際空港
荷物を預け直し、一安心。折角出国したので、セブンイレブンでパンを買って食べてみました。ランチョンミートサンド、可もなく不可もない感じ…。余っていた香港ドルも使えたし、まあ良かったかな?
ゲートは既に確定していたので、初日と同じく電車に乗って最寄まで移動。羽田行きのゲートに移動しているせいか、日本人がいっぱい!既にちょっと帰ってきた気分です~。

※香港国際空港内です。…「北海道限定」っていう商品名…?

搭乗口が変更になったりもしたけれど、日本語の案内も多くてかなり気が楽でした~。

③香港国際空港~羽田空港
機内では隣席の人に交換を頼まれ、途中から窓側の席へ。壁に寄りかかって眠れました。ふと目が覚めた時、雲間から頭を出す富士山を目撃。ちょっと感動。富士山って本当に高い山なんだなあとか、今日本なんだなあとか。
そんなこんなで5月15日早朝、無事帰国。初の海外一人旅は幕を閉じたのでした。

雲間からの富士山で幕とさせていただきます。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿