2017年6月10日土曜日

ホイアン旅行記⑪ホイアン4日目-1【市場】

朝日がまぶしい。と言うか、部屋が赤い。なぜか窓に赤い布が貼ってあり、これを通して光が差し込んできているのでした。寝ていられない!ということで、起床。結局滞在中毎日目覚まし時計より早く起きていたのでした。

何事!?ってくらい赤い。



1.朝食、そしてチェックアウト

①朝食
朝食開始と同時くらいにロビーへ。朝食の支度が整っていました。丁度昨日のスタッフさんが帰るところでした。今日は非番らしい。…タクシーの手配とか昨日のうちにお願いしておけば良かったかな。日本語…。

全体としてあまり美味しくはなかったです…。焼きそばまあまあ。

コーヒーはベトナム式に1杯ずつ入れてくれました。このタイプのコーヒー初めてだったので嬉しい。そして食べ終えた頃にフランスパンが到着。バインミー食べたかったけど、もうわりと満腹。諦めます。

②チェックアウト
ともあれ、朝食後にスタッフさんに空港までのタクシーをお願いしました。ホテルのタクシーはかなり高いです。周辺の旅行会社の倍近い。でも、これから他で手配するほどの余裕は私にはない…。コミュ力的な意味で…。それにホテルの前にタクシーが通れないことを思うと、停車場までの移動も心配だし。というわけで、その分と思って高くても出すことに。ついでに荷物も預かってもらいます。
さて、チェックアウトです。料金を支払おうとしたら、「ミニバー使ってますよね?」と言われました。…ミニバー?

カップ麺、豆菓子、オレオ、ドライフルーツが机に置いてあったのでした。
持ち帰りやすそうな容器だったので、スーツケースの中へ…。
部屋に置いてあったお菓子類でした。机に積まれていたので無料だと思っていた…。お土産にと思って、スーツケースに入れてしまっていました。その場で返却。宿泊費+タクシー代に戻してもらえました。良かった~。でも恥ずかしい~。


2.市場見物

①市場へ!
時間も早かったので、前日は素通りした市場へ。人ごみの中自転車もバイクもがんがん割り入って行くので、ちょっと怖かったのです。最終日だしちょっと慣れてきたかな?ということで、挑戦。
地元民の買い物の場という感じで、色々な野菜、果物、魚、肉など何でもござれ。観光客向けっぽいお店もちらほらありました。スーツケースなんかも売っていたり。

野菜や果物はその場で最後の処理をしているようでした。
このへんは速足で通り過ぎたのみ。

②少しだけお買い物
折角なので何か買おう!と思い、小さな手提げを購入。これもやっぱり店員さんから声か掛けのあったお店に入りました。

紫色のカゴバッグがイチオシだったようです。内側の布部分が購入した手提げとお揃い。
言い値よりちょっと安くしてもらいましたが、交渉次第ではもっと下がるのだろうと思われます。あと、他のお店で籠に革ひもがついたバッグなんかも見かけました。が、店員さんが不在で値段も不明。残念。
その後、ペットボトルの水も指さしで購入。10,000ドンでした。これも多分値切ったら値切れたのでしょう。同じコカコーラブランドの水がコンビニで7,000ドンくらいで売られてたし…。

↑ひとつ訂正。La vie はネスレの商品でした。安かったので地元系かと思っていました…。
しかし、渡されたのはコンビニで5,000ドンで売ってるA&P。さすがに交換してもらいました。…初日だったら普通に受け取っていただろうなあ。ちょっとは成長したかも?

2 件のコメント:

  1. ホテルの机の上のお菓子、有料とは・・・・・。香港のホテルでも机の上にチョコレートが置いてあったけど、無料でしたので、食べまくっていました(笑)。冷蔵庫の中のが有料なのはわかりますが。ベトナムは、みんなそうなのかなぁ。気をつけないといけませんね。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!やっぱり普通無料と思うものなんですね~。ちょっと安心しました(笑)。
    逆に冷蔵庫の中の水は無料でしたし、1軒めのホテルでは机の上のフルーツなんかも無料でした。基準が謎なので、その都度確認した方が安全かもしれないです。

    返信削除