2017年6月10日土曜日

ホイアン旅行記⑫ホイアン4日目-2【伝統音楽コンサート】

1.最後のホイアン観光

①伝統音楽コンサート
市場見学の後は、昨日見つけられなかった伝統音楽コンサートへ。結局インフォメーションセンターで道を教えてもらいました。近くに来れてはいたようで、真っ直ぐ言って最初の角を右、で、すぐでした。しかし、この日は日本語の地図もあったのに自力でたどり着けないとは…。
どうやら何かのツアーに組み込まれているらしく、一団体らしき欧米人が多かったです。コンサートは歌あり、踊りありでなかなかの見ごたえ。

(左下)歌いながら踊っていたのですが、雰囲気からすると内容は悲劇?やたら迫力がありました。

解説の英語は全然聞き取れなかったのですが、知識ゼロでもわりと楽しめました。
ちなみに最後に演奏された曲はどうやら「蛍の光」でした。世界共通でお別れの歌なのでしょうか…?

②お土産購入
満足したので後はお土産を物色。見かけて気になっていたギャラリーで、絵を2枚購入しました。ペラ1枚の水墨画(5ドル)と額装済みの水彩画(10ドル)。表示はドルだったけど、ドンでも支払いOKでした。ペラ1枚の方はパイプを切ったような筒に入れてくれて、額装になってる方も新聞紙でくるんで固定。安心して持って帰れます~。

額装してある水彩画は店頭に展示してあったやつです。水墨画は積まれている中から選びました。

あとは、もはやすっかり定番になったコンビニでドライフルーツも購入。


2.休憩

①おやつ
良い時間だったのでおやつに。カーゴクラブでマンゴータルトをいただきます。

カスタードタルトの上に薄切りマンゴーが花びら状に並べられている。おしゃれ~。

マンゴーチーズケーキを食べてみたかったのですが、残念ながら品切れ。でも、代わりに食べたマンゴータルトが美味しかったので満足です~。コーヒーも、ようやくお店で出されるベトナムコーヒーセットを目にできました!ゆっくり飲んでしばし休憩。

②ホテルへ
日本橋などを少し見物するも、だいぶ疲れてしまったのでホテルに戻ります。お土産をスーツケースに入れて、ついでにトイレもお借りして。

ちなみにチェックイン前に荷物預かってもらった時はカウンター内に置かれていました。

ここから観光に再出発は厳しそう…。早めに空港行って、涼しいところでお土産でも見た方が良いよなあ、ということで。スタッフさんに訊いてみたら、タクシーの時間を早めていただけました。さすがの対応、やっぱりホテルで予約して正解だったかも。
時間までロビーで待機します。半分寝てるような状態。ホテルのスタッフさんには心配をおかけしたかと思います…。

2 件のコメント:

  1. 蛍の光は、ご存知かもしれませんが、もともとスコットランドの民謡で、旧友と再会し、お酒を酌み交わし懐かしい話をするような内容ですね。それが、日本のように卒業式で歌ったり、英米のように年が明けたときに歌ったり、はたまた葬儀のときに歌われる国もあるようですが、仰るとおり何らかの別れのときに歌われることが多くなったようです。

    それにしても、絵がお上手ですね。楽しく見させて頂いています。これからも楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      蛍の光、そうなんですね。ためになります。
      絵は…整ってなくてお恥ずかしいですが、そう言っていただけると嬉しいです。

      削除