2017年6月8日木曜日

ホイアン旅行記⑩ホイアン3日目-3【ホテルのイベント】

1.ホテルのイベントへ!

①ローカルフードマーケット
16時から「ローカルフードマーケット」。マーケットという名前になっていますが、ホテルの中庭で振る舞われる無料の夕食会です。
会場は系列ホテルのビンフンリバーサイドリゾート 。さすがに、参加者はそちらの宿泊客が殆どのようでした。そして1人客は私だけ。リゾートだもんな…。

調理は外だけどホテルの催しだし、安心感ある。春巻きを巻く人はビニール手袋もしてる。

蒸した春巻きやホワイトローズ、揚げバナナ等をいただきました。他にはバインンセオとカオラウもありました。バインセオは食べておけば良かったかな…。作ってるの待てば良いのか何なのかわからず、頼めませんでした。揚げバナナは屋台で見て気になってたので、ここで食べられて良かったです!
しかし、お菓子とお茶もいただこうと思ったら、お菓子にちょっと土がついていたり、お茶に虫が浮いてたり。やっぱり野外だとそうなるのか…。葉っぱにくるまったおもちのようなものは結構おいしかったけど、そこから追加で食べる気にはなれず、ストップ。

②サンセットクルーズ
17時からはサンセットクルーズ。夕飯を食べていた中庭のすぐ横から船が出ます。

この船に乗りました!

隣のベンチに1人で座っている人がいて、もしかしたら…と思ったら、同じく1人参加の方でした。自分だけじゃなくてちょっと安心。さらにその人から「日本の方ですか?」と訊かれる。同じホテルに泊まっている日本人でした…!
クルーズは1時間くらい。対岸の村の暮らしぶりを垣間見れたり、ディナークルーズの船とすれちがったりと、なかなか面白かったです。

終盤の景色。「サンセットクルーズ」という名前だけれど、夕暮れにはまだちょっと早いですね。

2.夜

①夕飯その2
同じホテルということで、日本人のNさんと共にホテルへ戻りました。そしてそのままお茶をしましょうということに。…まさか自分の旅行でこんなイベントが発生するとは…!?
結局お茶というよりも、夕飯②に。適当に入ったお店がほぼ食事メニューのみだったのでした。食事はカオラウと揚げ春巻きを頼んでシェア。あとビール。今回は缶の「333(バーバーバー)」です。

2人がかりでも結構残してしまいました。無念。

Nさんは旅慣れているかたで、台湾→ホイアン→ホーチミン→週明けには出社とのこと。すごいエネルギー…!実は旅してる人と話をするのてこれが初めてだったので、色々有り難かったです。

②ホテルに戻る
Nさんはナイトマーケットに向かうとのことで、このお店の前でお別れです。私はホテル周りの探索を…と思っていたら、雨が降り始めてしまいました。丁度ホテル前まで来ていたので、今日はここまでに。しかしもうちょっと早くお店を出ていたら、Nさんも降られずにナイトマーケット見物できたかな…。ちょっと悪いことしたかもしれません。

夜中はちょくちょく目が覚めました。何かと思ったら冷蔵庫の音がうるさいのでした…。あと密閉性が低いからか、部屋の涼しさが持続せず。色々と寝づらい環境でした。やっぱりここは1泊にして正解だったかも?ともあれ何とか眠り、最終日を迎えます。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。はじめまして。旅好きのマネージャーKです。

    私は、ベトナムへは行ったことがなくて、近々行こうと思っているので、日本ブログ村でベトナム関係のブログを探して、ここにたどり着きました。

    ベトナムの情報をいろいろ読ませて頂きます。今後ともよろしくお願いします。<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. はじめまして、コメントをありがとうございます!
      私が行ったのはベトナムの中でもホイアンだけなので、参考になるか分かりませんが、
      少しでもお役立ていただければ嬉しいです(´v`)
      こちらこそ、よろしくお願いいたします~

      削除