2017年6月8日木曜日

ホイアン旅行記⑨ホイアン3日目‐2【旧市街地、午後】

1.午後の旧市街地

①モーニンググローリーで昼食
昼食は初日に見つけられなかったモーニンググローリーで。パッションフルーツのジュースとカオラウを頼んでみました。
まずジュースが出て来たのだけれど、思いっきり氷入ってました…。全然考えてなかった…!氷が解ける前にと急いで飲みましたが、あんまり意味ないですよね。そしてカオラウは想像以上に辛くて、思っていたのと違う…。何とか食べきりました。

辛いものが苦手な上、ジュースは既に飲み切っているという苦行的状況に。
お店の雰囲気は良い感じだったので、チョイスの失敗が惜し過ぎます。


②旧市街地観光
お昼の後は引き続き観光です。中に入ったのは「Cam pho communal house」等。気になっていたフーンフンの家はスタッフお昼寝中で入りづらく、外から写真を撮るだけで終わりました。残念。

フーンフンの家

さらにもうひとつの建物へ。入口の写真を撮り忘れたけど、多分「Quan Trieu Assembly hall」だと思われます。中は三国志らしき壁画や竜のオブジェなどがあり、いかにも中国風。

竜のモチーフが多い!ここは入口近くで、さらに奥へ進めます。

ここでちょっとした事件が。「アンケートにご協力ください」と声を掛けられ、律儀に答えてしまったのでした。最後に「寄付を募ってます」と言われ、お金を要求される。

最初に「中国人?違う?じゃあ韓国人?」というやり取りがあったのち。
各言語で「寄付のお願い」が用意されていたのでした。

「他の人はこんなに寄付してるんだよ!」というリストまで…。50万ドンを要求されました。断りきれず…。でもせめて金額だけはと、差し出されたリストに10万ドンと書く。が、その上から20万ドンに直される…!「お金持ってるでしょ?日本人。」…こっわ!
ここで渋って押し問答をする力は私にはありません…。結局20万ドンを渡し、逃げるように去りました。
本当に寄付ならまだ良いけれど、多分違うんじゃないかな…。

③コーヒーブレイク
気持ちを立て直すためにも、おやつにします。近くのコーヒー&ロースタリーへ。ここは有名チェーンなので色々安心です。

普通のブレンドコーヒーとかも充実してる、安心のチェーン店。

エッグコーヒーとやらと、ホワイトチョコのアイスを頼みました。エッグコーヒーは北部の伝統的なコーヒーなのだそうです。出て来るまでにちょっと時間がかかりました。どろっとしていて甘い、練乳と卵のソースが載ったコーヒー。美味しいけど、暑い中飲むものではなかったです。北部のものだから?
ちなみにここではおしぼりと水が無料でした!別料金かもと思って手を付けずにいたら、店員さんから「無料ですよ」と言われました。甘々なものばっかりだったので、水が飲めるの有難い~。


2.チェックイン

14時過ぎにチェックイン。客室エリアには靴を脱いで上がります。お部屋は201号室。…めちゃくちゃ広い!スタッフさんからも「1人?ひろいね~」(日本語)と言われる…。

ベッドだけでもこの豪華さですよ!

想像以上のクラシックぶり、重厚な雰囲気。ひゃ~…。確かに一見の価値ありでした。
ただし評判通り床はぎしぎし言う。水の流れも微妙。築年数が物を言ってますね。でも奥側の部屋だったためか、心配していた外の音は全然聞こえませんでした。良かった~。
館内の写真を撮って回ったり。テラスとか廊下とかも一々重厚でテンション上がります。

2階の廊下。空の鳥籠が吊り下げられています。
ちょっと休憩して、次は系列ホテルのイベントへ出かけます!

0 件のコメント:

コメントを投稿