2018年9月24日月曜日

台北旅行⑤2日目-3【迪化街】

ここから迪化街に向かいます。地図で見ると割と近そうに見えたのですが、そこそこ距離がありました……。

1.道中


①スーパーで水を購入
ホテルから持ってきた水も残り少なくなってきたので、道中見かけたスーパーで水を購入。PBらしき水は500mlで8元でした。日本円にすると30円弱というところでしょうか。安い! ちなみに他のブランドの水は20~30元くらい。結構差があるんですね。
お茶の種類も豊富で、中には「日式」と冠されているものも。緑茶ってことでしょうか? ここも写真撮っておけば良かったですね~……。

②夜市会場
夜市の看板が見えてきました。これで地図通りに来れていることを確認。お昼時なので屋台は出ていません。夜に来たら全く印象が違うのでしょうね。行かなかったけど……。

奥まったところに屋台が。夜には表通りに出て営業するのでしょう。

さて、夜市を抜けたは良いものの、地図では右手にあるはずのスタバがなぜか左手に。右往左往。暑さで頭もぼーっとしてくるので、涼とWi-Fiを目当てに当のスタバに入ります。

③スタバ
熱中症対策になりそうという理由で、「蜜柚紅茶」のアイス。そういえば昼食が(かき氷を除外すれば)まだだったのでパンも食べることに。合計200元、日本円にすると720円くらい。台湾でもスタバは高い。でも冷房の利いた快適空間& Wi-Fi &綺麗なトイレの代金と思えば妥当かもしれません。

アップルカスタードトースト。甘い! コーヒーが合いそうです。

蜜柚紅茶は蜂蜜と柚子が入ったアールグレイっぽい紅茶……だと思われます。普段だったらまず飲まないフレーバーですが、暑さに参っている時には丁度良いさっぱり具合。
地図を見直し、おそらくこのスタバは地図に載っているのとは別店舗だという結論に達しました。休憩を終わらせ再出発。

2.迪化街


①迪化街に到着
スタバからは結構すぐでした。台湾最大の問屋街と言われている迪化街。ここはドライフルーツやら漢方やらのお店が集まっていて、日々お土産を買う旅行者が集まるのだそう。そこかしこから日本語が聞こえます。食器や布製品を扱うお店もちらほら。

右の建物の窓枠が格好良い!

大きな建物の前に居たら物売りの人に声を掛けられました。商品はティッシュとボールペン。普通お土産とかじゃないのか? と思っていたのですが、どうやらこの建物の一階に飲食店が集まっていたようです。ティッシュは手や口を拭うため、ボールペンはオーダーシートで注文するためのものなのでしょう。実用品。納得。

②お買い物
折角なのでドライフルーツを買おう! ということで、目についたお店に入ります。正直ものの良し悪しは分からないので、適当にきれいめなお店へ。

もうちょっと奥のお店で買ったはず……。写真がない。

店員さんに勧められ、お茶から始まって、ドライマンゴー、タマネギチップス、オクラチップス等々を試食。マンゴーだけでなく、プーアール茶も買ってしまいました。
ここで試食したものはどれも美味しかった! 特にきのこチップスは癖になりそうなサクサク感。ただ、持ち帰る過程で粉々になりそうだったので買うのはやめました。
ちなみに店員さん曰く、日本人には無糖、中国人には砂糖入りのドライマンゴーが人気なのだそう。何となく納得。

③おやつ
ここもやっぱりほぼ外歩きなので、暑さは変わらず。店頭でアイスキャンディーを買って休憩しました。珍しさで選んだ釈迦頭味。

あっさりしたリンゴのような味でした。40元(約150円)。

しかしここまで冷たいものと甘いものしか食べてない。よくお腹を壊さなかったものです。
一通り見たかな~、と思い、ここで迪化街観光を終了。しかし後でガイドブックを見てみたら、他にも籠屋さんなんかがあったようです。多分ほんの一部分しか見ていない! 予習不足が悔やまれますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿