2018年9月23日日曜日

台北旅行①1日目-1【往路】

1.成田空港へ


①直通バスを予約
成田空港への移動に利用したのは、東京駅発着の直通バス「THEアクセス成田」。
今回初めてバスで成田空港に行ったのですが、電車を乗り継いで行くより楽だし早い! 都内からのバスには他にも2社が運行しているのですが、本数の多さと乗り場の分かりやすさからこちらに。方向音痴には大事なポイントです。
元々は予約せず乗るつもりだったのですが、前日にホームページを見たら予約がかなり埋まっている! 便によっては満席になっていたりも。慌てて空いてる便に予約を入れたのでした……。

②当日
バス停はJRの東京駅直結。楽々です。写真撮り忘れましたが、私が着いたときには既にかなりの列が……! 乗車は予約者からなので、そんな中でも前方窓際の席を確保できました。やっぱり予約が正解だったようです。
ちなみに、これはバスが来てから知ったのですが、「一便」と言ってもバス2台で運行していたようです。列を見たときは「乗り切れないだろ……」と慄きましたが、案外大丈夫だったのかも。乗車完了を見届けたわけではないので、正確なところは分かりませんが。

2.成田空港から台湾へ


①成田空港に到着!
セオリー通り、出発の約3時間前に空港に到着。
今回利用したのはタイガーエア。CHINA AIRLINE系列のLCCです。ここはチェックインが2時間半前からなので、まだ開始前。とりあえず空港内をうろうろ。

展望デッキから。ちょうど前方にタイガーエアの飛行機!

キャラクターがひたすら可愛い

チェックイン後もまだ余裕があるので、ここで昼食。さすがに全体的に物価は高め……。「そじ坊」で比較的お安い月見そば(880円)をいただきました。味は普通。

②搭乗
余裕があると思ってゆっくりゲートに向かっかっていたのですが、なぜか搭乗と出国を勘違いしていました。本当はギリギリだったのです。初っ端から危なっかしいことこの上なし。
そんなわけで搭乗開始時間を過ぎてからゲートに到着。しかし意外にも、ゲート周りではまだ乗客が待機しています。アナウンスによれば、機体の点検に時間がかかって搭乗が遅れていたとのこと。ある意味ラッキー……!
ちなみにタイガーエアは国外の航空会社にもかかわらず、搭乗案内や機内アナウンスなどが日本語でも行われていました。諸々聞き逃す心配がなくて助かりますね!

③入国
予定時間を少し過ぎての出発でしたが、到着は予定時間より早いくらい。何故? フライト時間は3時間半弱で、台湾って近いのだなぁと思い知らされます。読書したり、うとうとしたりしているうちにもう桃園国際空港です。
さて、まずは入国審査ですが、実は台湾には、ネット上で入国カードを提出できるサービスがあるのです! 今回はそれを利用したので、カウンターで提示するのはパスポートだけ。「本当にこれだけで良いのか……?」とドキドキでしたが、特に何も言われることなく無事入国。うわーい。
カウンターでは指紋も取ります。顔もどうやらカメラで認証している模様。ともかく、すごいハイテク化してるなーという印象です。

3.空港でのミッション


さて、まずは空港でやっておくべきことが3つ。①ネット環境の確保、②現金の確保、③空港線のチケットの交換、です。

①i-Taiwanでネットに接続
台湾は公共のWi-Fiが整備されているという情報を得、レンタルはしないことに決めていました。というわけで、まずは空港の無料Wi-Fiに接続。政府提供のi-Taiwanの利用手続きを進めます。URLもあらかじめ用意してあったので、この手続きは結構スムーズにいきました。
ただし通信状況は微妙。無料ならこんなものか、という程度です。私は特に不自由しませんでしたが……。がっつりネット使いたい人、同行者と連絡取り合いたい人なんかは、やっぱりレンタルした方が無難かもしれません。

②ATMでキャッシング
昨年のベトナム旅行時は手続きが間に合わずに利用できなかったキャッシング。リベンジです! しかし予習不足が祟り、1台目では途中で分からなくなって離脱(列が出来ていたので長時間独占はできなかった)。2台目に挑むも謎のエラーでカードが返って来る。3台目でようやく成功しました。
こんなに手間取ってまで利用していますが、別にさしてお得ではなく……。キャッシングは一般に現金の両替よりもレートが良いと言われているのですが、私が使ったクレジットカードはATMの利用手数料がかかるタイプなので、その分高額に。
先日請求額が確定し、やはり手数料の存在は大きいと実感しました……。支払総額から計算すると、1元あたり3.79円。両替のレートは確認していないのですが、あまり良くないのでは……? 少なくとも、クレジットカード利用時のレート3.673円よりはだいぶ高額。うーん。ちょっと徒労感。
まあ、利用できた! というだけで満足しておくことにします。

③空港線で市内へ!
さて、市街地へと向かいます! アクセス手段はMRTの空港線。乗車券は券売機でも普通に買えるのですが、私はKKdayの「割引乗車チケット」というものを予約しました。外国人割引で安く買えるとなれば、使わない手はありません。ついでに料金はネット上でクレカ決済。レート的にもお得だったのでした。
空港に直結しているMRT桃園空港駅で、トークンという乗車券を受け取ります。乗車券……というか乗車コイン? というような形状なのですが、Suicaみたいにタッチして改札を通るという代物。なんだか不思議な感じです。

おもちゃのコインみたいな見た目! 持ち帰りたい。
(改札を出る時に回収されます。)

カウンターのお姉さんが快速の写真に丸付けて説明してくれたのに、ちょうどやって来た鈍行に慌てて乗り込んでしまいました。丁寧な説明を無下にしてしまい申し訳ない……。
気持ちを切り替え、車窓風景を楽しみながらのんびり台北駅を目指します。

車窓に広がる公園。看板によると
NEW TAIPEI METROPOLITAN PARK

0 件のコメント:

コメントを投稿