2018年9月24日月曜日

台北旅行②1日目-2【ホテル道中と夕飯】

1.ホテルまでの道のり


①台北車站駅に到着!
目的の駅の改札を出て、最初に目に入ったのはこちら。

にゃんこ先生じゃないですか!

一瞬「あれ? まだ日本だった?」と錯覚する勢いで立ち並ぶ和製キャラ、そして日本語表記のガシャポンたち。滞在中幾度も日本的なものを目にすることになるのですが、そのファーストインパクトはここにありました。
困惑しつつも、出発です! 空港線の台北車站駅は他の路線の台北駅とは少し離れています。台北駅と北門(ベイメン)駅の中間くらいにあり、いずれの駅とも地下道で繋がっているとのこと。東京駅の構造に近いものがあるかも。
私はホテルの最寄りである北門駅方面の地下道へ。大半の人は台北駅に向かって行くようで、北門駅方面の道は空いていました。ちょっと心細い……。
しかし、地下道のメインストリートに出たら、何やら美味しそうな匂いが。どうやらこの界隈はグルメストリート的なものになっていたようです。両側に飲食店が並び、想像していたよりずっと賑やか! ここで食事するのも良いかな~などと横目に見つつ、出口を目指します。……しかし滞在中ここで食事をする機会は訪れなかったのでした。

②北門駅から
地下街から出たら外はすっかり夜。大通りを真っ直ぐ行けば良いはずなのだけれど、地下から出るといまひとつ方角が掴めない……。

日は既に沈みかけ。体感としてはもうちょっと明るかったような?

というわけで、グーグルマップのお世話になります。
道順の確認に使うのはあらかじめダウンロードしておいたオフラインマップ。しかしこれがちょっと曲者で、徒歩の道順案内が出せない! 車用の道を指示され、ちょっと遠回りになってしまいました……。まあ、無事辿りつけたので良しとします。
ちなみに、途中すごくローカルな雰囲気の露店などを通りかかったのですが、その後ホテル周りを歩いてもそれらしき場所が分かりませんでした。幻?

2.周辺散策&夕飯


①周辺散策
ホテルは西門(シーメン)駅と北門駅の中間くらいの「PAPA WHALE HOTEL」(ホテルについは別途まとめます!)。荷物を置いたら、周辺散策に出発です!
予定より遅くなってしまったので、ガイドブックのお店を探すのは諦めます。
人通りの多い方に歩いて行くと、西門町の繁華街に到着。

ゲームの看板らしきものが街中に立ってました。

西門町は台北の渋谷とか原宿とか呼ばれている街なのだそうです。夜9時近いにもかかわらず、かなりの賑わいです。
それにしても日本のお店が多い! モス、ファミマ、吉野家。あと札幌ドラッグ。日本でも見たことないのだが。さらにはワンピースミュージアムなどというものもありました。どこにいるのか分からなくなってきます。

②夕飯「A Mao's Crispy Chiken」
適当に歩いていたのですが、気づいたら同じところを行ったり来たり。「ここさっきも通った?」ということを数回繰り返し、「台湾っぽくて手軽なお店」探しは断念。手近な店に入ることにしました。
入り易そうな(そしてやたらとファンシーな)店構えだった「A Mao's Crispy Chiken」へ。フライドチキンがメインのお店のようです。
セットメニューで、フライドチキンとサラダ、ミルクティーを注文。フライドチキンは味が選べたので「オリジナル」に。和風・韓国風などもありました。どんなだろう。

甘いサラダ!
後ろの犬(?)がお店のキャラクターらしい。


(メインのはずのチキンをまともに撮ってなかった……。)
紙ナプキン使っても滴り落ちてくるレベルの油!

一見すると台湾っぽさはないファストフードなのですが、意外にもすごく異国情緒(?)溢れるお味。まずサラダのドレッシングが甘い! ミルクティーも甘い! 不用意に飲んだら思いっきり噎せました。一方のチキンは何かハーブ? スパイス? の香りが強い不思議な味。正直好みではない……。そしてミルクティーよりお酒が合いそうな感じでした。ちなみに見た目に反して骨付き。部位は不明。
ここのお店は水・ケチャップ・紙ナプキンなどを自由に使えるようになっていました。台湾では珍しいかも?

③道を見失いつつホテルへ
グーグルマップがあるはずなのに迷う。この界隈、どこにいても同じような景色に見えてしまう……。さっきの広告がずらーっと掲げてあるせいもあるかもしれません。
ある程度近くに来たら分かったので、大きなホテル(外観も特徴的!)を選んで正解でした。
もう1店ハシゴする気力はないけど、折角だしお酒とか呑みたいな~ということで、安定のセブンへ。しかし案の定と言うか日本製品が多い! 「ほろよい」も「コアラのマーチ」もある(写真撮っておけば良かった)。
ちゃんと台湾っぽいものを選びたかったので、ガイドブックにも載ってた台湾ビールを購入。おつまみにミックスナッツも。ホテルに持ち帰って晩酌タイムです。

いかにも現地のお酒って感じで良し。
ピント合ってないのが残念。漢字が読めない!

ミックスナッツはピーナッツやカシューナッツに加え、ドライフルーツに豆も入っていて食感が楽しい一品でした。

スーパーには同じ商品の大容量パックが売ってました。結構人気あるのかな?

キャッチコピーは「7種類香脆堅果及Q甜果乾、停不佳的好滋味!」。Qは「もちもち」みたいな意味らしいので、「カリッと香ばしいナッツともっちり甘いドライフルーツが7種類、止まらない美味しさ!」って感じでしょうか? 読み方はまったく分からないのに意味は何となく掴めるって、ちょっと楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿