2018年10月7日日曜日

台北旅行⑬3日目-6【帰路】

旅の〆に相応しく、台湾らしいものが食べられて満足! というわけで、空港に向かいます。

1.移動


①空港線
行きはうっかり鈍行でしたが、今度こそ快速に乗りました!
鈍行と違って、新幹線のようなタイプの座席。そして結構座席が埋まっている。……というか、荷物で占められてる席が多い! スーツケースで塞がれてて座れない席があったりとか。流石空港に向かう電車です。とりあえず座れて良かった。

②空港
出発3時間前に空港に到着。往路と同様、まだチェックインが始まっていません。しかしもう並んでる人がいる……。皆さん行動が早い。

帰りもtigerair.

30分ただ待つのもなあ、ということで、空港内のお土産屋さんをうろうろ。ガイドブックに載ってた「ハッカ油」、各種パイナップルケーキ、太陽餅など、お土産が充実しています。お値段も意外と普通だったので、空港でお土産買うのも良いのかも。

③チェックイン
そうこうしているうちにチェックイン開始時間が近づいてきたので、カウンターへ。いつの間にやら列が数倍の長さになっていました……! 開始前から並ぶ人って案外多いのか。でも結構さくさく進んで、思ったほど待ち時間は長くなかったです。
ちなみにチェックイン手続きも日本語でした。楽々。

④お土産購入
出国ゲートは2階。エスカレーターを上ったら、そちらの階にもお土産屋さんがありました。ここで西門町にあったパイナップルケーキのお店を発見! 自宅用に一箱購入しました。
そしてこのお店の正面にはモスバーガーが。振り返ってみると町中でも結構頻繁に見かけた気がします。


2.帰国


①出国
名残を惜しみつつ、出国です。最初間違えて台湾人用のゲートに並んでしまい、スタッフさんに隣を案内される……。
ゲートではなぜか指紋認証に引っかかってしまいました。何か訊かれたりするのでは……と身構えたのですが、再登録するだけでOKでした。意外と緩い。顔認証の補助程度という位置づけなのでしょうか?

②ラウンジを覗いてみる
この桃園空港には、なんと無料で使えるラウンジがあるとのこと。時間もあるのでちょっと寄ってみました。

落ち着いた空間です。

場所は航空会社やカード会社のラウンジの並び。存在を知らないと気付けなさそうですね。穴場スポット感があります。実際人の入りも疎らでした。
席も色々用意されていて、パソコンで作業する人あり、ソファに横になる人あり。ソファはすごく座り心地良かったです! 静かだし、薄暗いしで、眠くなる……! 熟睡して乗り遅れるという事態を恐れ、早々に退出したのでした。

このラウンジ、なんとシャワーまで使えるそうです。ただ、それらしきスペースの前には列ができていました。遅い時間だったし、機内で眠る前にここでシャワー浴びたいという人は多いのかも。

③水が買えない!
出国時に液体を捨てなければならないので、出国後に水を買おうと思っていました。が、水がどこにも売っていない! 自販機は数台見かけたのですが、ペットボトルの水は軒並み品切れ。そんなことってあるの??

ペットボトルが全滅してる!


唯一飲み水を手に入れられたのが給水機。紙コップなので機内には持ち込めませんが、一応の水分補給ができたので良しとします。フライト中は我慢。
ちなみに給水機のコップは、カード入れみたいな平らな紙製。最初それがコップだと思いませんでした。近くにいたお姉さんが身振り手振りで使い方を教えてくれて、どうやらこれで飲むらしいということが判明。ここに来てカルチャーショック。
当のお姉さんは持参した水筒に水を汲んでいました。上級者……!

④帰りのフライト
定刻通りの出発でした。帰りの座席は真ん中でちょっと残念。まあ座席指定してないので仕方なしです。
ほぼ目は閉じていたのですが、往路ほどは眠れず。途中がくっと揺れたりもしました。実はこの時、日本にはまさに台風が近づいているタイミングだったのです……。事前に全くチェックしていなかったので、帰国して驚きました。よく定刻通り帰れたものです。
ちなみに帰路は前の人が座席を倒していて、結構窮屈でした……。LCCは元々ちょっと座席が過密なので、前のスペースが狭まるとなかなかの圧迫感になるんですね。

⑤ただいま!
羽田空港では入国時に顔認証が導入されていてびっくりしました。去年はなかったのに……。日進月歩。スタンプがなくなるのはちょっと寂しい気もします。
4時台の空港は、あちらこちらに寝ている人がいたり、キャッチボールしてる人がいたり(良いのか?)となかなかのカオス空間でした!
ノーチェックだったのですが、4時台って始発前……。朝食摂りつつ待機します。コンビニで水とおにぎりを購入。日本に帰って来た~と思うと、なんとなくおにぎりに手が伸びますね。別に普段よく食べるわけでもないのに。

帰路に就いたら、天気はどんより曇り空。京急では台風接近による減便のアナウンスが。ここに来てようやく台風接近について知る。遅い。
ともあれ、雨が降り始める前に無事帰宅。2泊4日の台北旅行を終えたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿