2017年5月28日日曜日

ホイアン旅行記①羽田~香港

旅行記第1回目です。「ホイアン旅行記」と銘打っていながら初回は香港まで。


1.羽田空港

まずは羽田空港へ!実は羽田空港から国際線に乗るのすら初めてだったりします。色々心配で、搭乗開始3時間前には空港着くように出ました~。

チェックインは一応ウェブで済ませて来たのですが、荷物を預けるためにカウンターに寄らなければなりません。私は香港で一旦出国しますが、身軽にしておくために荷物はダナンまでスルーに。
香港での乗換時の説明もここのカウンターで受けました。「一旦出国してもOK」とのお墨付きをいただき、安心。

しかしここでカウンターの人に「ベトナムはビサ…あ、いらないんですよね?」と聞かれる。ちょっと焦る…。

時間もあるので空港内をうろうろ。チェックイン前のスペースは和風な作りになっていて、ベンチが茶屋風だったり、日本橋の模型(?)があったり。凝ってるなあ。
展望デッキにも出てみました。JALやANAのジャンボジェットと、LCCのエアバス…。比較すると随分大きさが違うんですね。それにしても、「これからあれに乗るんだ!」と思うとなんか気分が盛り上がります~。

ANA機しか写ってない(笑)

チェックイン後の空間も思った以上に広かったです!自分が向かう搭乗口はかなり端っこの方…。余裕を持って向かえて良かったです~。


2.香港エクスプレスに乗る

これから乗るのは香港エクスプレス。香港のLCCであるがゆえに、この時点で案内はほぼ英語・広東語のみに…。ちょっと不安になってきます…!
座席番号が後半の人から搭乗始めたりとか、色々スムーズでした。出発時間も正確!

あと、機体ごとに名前が付いているのですが、今回は「手羽先」(写真撮りそびれました…。)さらに香港―ダナン間は「讃岐うどん」。ダナン―香港間は「腸粉(香港名物)」。香港エクスプレスが通っている土地の名物が機体名になっているのだそうです。何だか楽しげ。

機内食&飲み物は有料。LCCってそうなんですね。機内は飲食物持ち込み禁止とのことだったので、ペットボトルの水だけ注文しました。が、このへんのルールは結構ゆるゆる。チェックも何も無い…。周りの人はかなり色々持ち込んでいる風でした。
ボトルの水とかはチェックイン後に買ったのかもしれませんが、タンブラーでコーヒー持って来てる人とかも。それは…家からだよね…?

ちなみに機内食の配布と前後して、外国人用に香港の入国手続き書類が配られました。座席でゆっくり記入できたのはなかなか有難かったです!


3.香港国際空港

①到着!
朝4時に香港国際空港着。日本時間では3時なので、結構眠い…。飛行機を降りたらイミグレーションカウンターのある建物までバスで送り届けられました。
イミグレーションは記入した書類とパスポートを見せるだけ。口頭の確認は特にありませんでした~。あと、パスポートにスタンプ捺さないんですね。その代わりなのか、小さな紙2枚を渡されました。
このうち1枚を、出国時にカウンターに出すのだそう。なくしたら大変だ…。

さて、次は市街地まで出る「エアポートエクスプレス」に乗ります。空港から直結している電車で、市街地まで最速で行ける乗り物なのだそう。日本で言うと成田エクスプレスみたいな感じでしょうか。乗ったことないけど。
始発が5:50。到着時点ではまだ入り口にシャッター降りてました。最初の電車までの間に、色々と必要なことを済ませます~。

・空港内で配布されていた日本語の地図を入手。
 これは結構役に立ちました!
・同じく割引券もゲット!…こちらは結局使いませんでした。
・空港内のwi-fiに繋ぎ、スマホを使うための手続き。
・自動両替機で両替。レートは1円=0.0606香港ドル。5,000円が303香港ドルになりました。

自動両替機は便利でした~。お金を入れたら自動的に通貨とレートが表示されます。空港はレートが良くないそうですが、良い両替屋さんを探すようなスキルと余裕は私にはありませんしね。便利さ最優先です。

②エアポートエクスプレス
エアポートエクスプレスのゲートが開くと同時に、駅へ向かいます。向かうと言っても完全に直結しているので、待機していたベンチから徒歩数十秒くらいです。想像以上の近さ!
そしてここでオクトパスカードというものを購入!オクトパスカードは日本で言うSUICAみたいなもので、電車やバスに乗ったり、買い物、飲食などにも利用できる優れもの。デポジット50香港ドル+チャージ100香港ドルで購入できます。
ここのカウンター、オープン直後から列ができてました。ギリギリ始発が出る前に購入できて良かったです~。到着駅で購入しても大丈夫らしいけれど、早めに持っておいた方が安心できるかなと。
ちなみに、列に並んでいる時知らない言葉で(広東語だろうか…。)で「何の列ですか?」みたいなことを訊かれました。英語で答えたけれど通じてなかったもよう…。

エアポートエクスプレスはかなりゆったりめで、座席数>>乗客数。窓も大きくてゆっくり景色が見られます。出発後まもなく、いわゆるペンシルビルとか港とかが見えて、「香港だ!」って感じ。
建設中のビルもちょくちょく見かけられます。

船!ビル!位置としては九龍あたりでしょうか。

これから半日の香港観光がスタートします~。

0 件のコメント:

コメントを投稿