2017年5月27日土曜日

ホイアン旅行①日程のこと

初めての海外一人旅。ベトナムのホイアンへ行ってきました。
5月11日から15日までの3泊5日。乗り換えで香港にも立ち寄りました。


1.日程

ざっくりとした日程は以下の通りです。

5月11日
00:25 羽田空港発
04:00 香港国際空港着
(香港観光)
16:25 香港国際空港発
17:20 ダナン国際空港着

5月12・13日
終日 ホイアン観光

5月14日
午前中 ホイアン観光
18:00 ダナン国際空港発
20:50 香港国際空港着
23:50 香港国際空港発

5月15日
05:00 羽田空港着

3泊5日とは言ったものの、ちょっと微妙なところで。
家を出る日を含めると+1日だし、飛行機の中で迎える最終日を除くと-1日なんですよね。往復とも深夜便だったのでした。


2.なぜ3泊ホイアン旅行にしたのか?

まずなぜ旅行先にホイアンを選んだのかと言うと、以前フリーペーパーで特集されていたのを見たからです。ランタンがきれいで、ご飯がおいしい町。ということで。単純…。
ちなみにその時の特集で「一人でも入りやすいお店」として紹介されているお店も。(結局そのお店には行きませんでしたが…。)一人旅の行先としてアリなんだなあ、と思ったのでした。

その時は交通の便とか、海外初心者に向いてるかどうかとか、全然考えてなかったんですよねー…。結果、なかなかハードな感じになってしまいました。

さらに、同じ町に3泊にした理由ですが、これは「オーダーメイドができる」との情報を見つけたからです。
ホイアンの町中にはオーダーメイドができるテーラーが多数あるのだそうで。中でも靴のオーダーに興味があり、2日目に注文→最終日に受け取り、というスケジュールが可能なように3泊に決めました。
結局オーダーメイドは土壇場で諦めたので、結果的にかなり長い時間を観光に取ることになったのでした。

ついでに、香港に立ち寄ったのは完全にたまたまです。フライトの都合上空き時間が生じてしまったので…。でも結構楽しかったので、これも結果的には良かったです。
長くなりそうなので、そのあたりの手配の過程についてはまた別の機会にまとめます~。

0 件のコメント:

コメントを投稿