2017年5月30日火曜日

ホイアン旅行記④ホイアン2日目-1【迷子】

ホイアン2日目の朝。目覚まし時計より早く目が覚めました。どこかで鶏が鳴いている。のどか~…。
さあ朝食!と勇んでロビーに降りて行ったら、まだ10分前でした。スタッフさんから、「まだ全部整ってませんが急いでるなら良いですよ~」と言われました。…一旦部屋に戻ります!ついでにこの時、wi-fiの接続ができていなかったので、パスワードを聞き直しました。間違えて隣にメモされていた飲食店の名前を入力していたことが判明。重ね重ね、恥ずかしい…!

1.朝食

朝食時間開始から15分後くらいに経ってから、再度朝食会場へ。それでも一番乗りでした。待ちかねていた人みたいだよ!待ちかねてたんだけどさ。
ここの朝食ブッフェは、毎日日替わりで麺類がオーダーできるのだそう。初日はミークワンでした。ダナンの名物料理らしいです。

卵を絡めた麺にナッツ、煎餅、肉、野菜が載っている。うまー。
しかしやっぱり載ってる生野菜。お腹のことを考えたら食べてはいけないのですが、結局大半食べてしまいました。他の具材に接してる時点で同じことでしょ!という言い訳の元…。だめじゃん。
あとはホワイトローズ等。と、デザートにヨーグルトとドラゴンフルーツ、パッションフルーツも。朝から食べ物が美味しいと元気が出ます~。

2.午前中の目的地はマーブルマウンテン!

さて、今日はマーブルマウンテンに登ります。これがホイアン滞在中、唯一町を離れる観光です。
実は滞在中の天気予報が全て雨だったので、「晴れた時点で行く!」と決めていたのでした。結局ずっと晴れてましたけどね。

①マーブルマウンテンとは
日本語だと五行山、ベトナム語だとグハインソン。英語だとマーブルマウンテン。大理石でできた5つの山をまとめてこう呼びます。ネーミングまんまですね~。
5つの山にはそれぞれ、五行=金・木・水・火・土の名前が付けられています。5山全てを巡るとご利益があるのだとか。でも観光で行くのは「木」の山、トゥイーソンだけです。
山頂からの景色や、山の上にある寺院や仏像、洞窟等、見どころが色々あるというのがその理由です。その人気ゆえに観光客用の設備も整っていて、中腹まではエレベーターで行けるのだとか。
ついでに孫悟空が封印されていたという伝説もあるそうです。探せば「天上天下唯我独尊」の石碑があるそうですが…。私には見つけられませんでした。

②行き方
ホイアンの概要でもざっくり書きましたが、ここに行くのにはツアー、タクシー、ローカルバスのうちどれかを使うことになります。
私が使ったのはローカルバス。1人でツアーというのも微妙だし、かといってタクシーは割高だし…ということで。

3.そしてさっそくの迷子

①迷子です。
一休みしたらバス停へ出発!そしていきなり迷子に!
グーグルマップの道順通り進んで行ったのですが、かなーり民家が密集している地帯だったのでした…。道を間違えたかとも思いましたが、標識を見ると確かに合っています。グーグルマップ、時々すごい道を案内してくる…。
ここ観光客が来るとこじゃないよな~…と思いつつも。途中、地元の方々の買い物の場と思しき市が立っていたりもしました。

市場のメモ。
あと民家の前を行ったり来たりしていたら犬に吠えられました。そうだね、不審者だね。
優秀な番犬さんです…。

どうにか民家地帯を抜けると、大通りに出ました。実はこの通りを進んで行けばちゃんとバス停に着けたはずだったのですが、目印にしていたホテルが見つからず。軌道修正をしようと旧市街地の方向に進んでしまいました。

どういう道を通ったのか、気が付いたら旧市街地のど真ん中。そして目の前には丁度、入ってみたかったお茶屋さん「リーチングアウトティーハウス」が!疲れたし、ここでお茶休憩です。

②Reaching out tea house

静かで良い雰囲気です。
このお店、やりとりが筆談形式なのです。注文にもオーダーシートを使用。聴覚障害のある方が働いているためらしいのですが、言葉が不自由な旅行者にとっても優しいシステムですね~。席に着いた段階で、冷たいお茶のサービスがありました。生き返る!折角なので3種類のお茶が飲めるテイスティングセットを頼みました。お値段は134,000ドン。日本円にして700円くらいですが、この界隈にしてはだいぶお高めの値段設定です。

テイスティングセット。それぞれのお茶に合わせたお茶菓子付き。
ハーブティー、烏龍茶、ジャスミンティーのセット。お茶はそれぞれポットに入って来て、茶こしを使って自分で注ぎます。飲むためのコップがかなり小さく、何度か溢れさせてしまいました。あぁぁ…もったいない…。
ともあれ、美味しいしお茶をたっぷり飲んで、良い休憩が取れました!お会計の時にはポストカードと系列店のショップカードもいただきました。紙もの好きなので、これは結構嬉しいです。

③再出発、そして乗車!
道順を確認して再出発。地図を頼りに進んでいくと、先ほど通った道に出ました。結構歩いても見えてこないのでちょっと不安になったものの、道の名前を確認したら合っているもよう。このあたりは観光客も少ないようで、そわそわ…。ともあれ、バス停は発見できました。良かった!

このバスに乗りました~。

バスが停まっていますが、中にはだれもいません。乗って良いのか分からず周りをうろうろ…。近くにあったお店(露天)でペットボトルの水を購入したり。そうこうしているうちにバスに人が乗り始めたので、真似して乗車。
ようやくマーブルマウンテンに出発です!