7時頃に朝食会場へ。この日は先客が結構いました。家族連れとか、グループとか。土曜日だからですかね。
日替わりメニューはフォーだったけれど、ちょっと普通のものが食べたくなりオムレツをオーダー。あと焼きトマト、ベーコン、ポテト等。洋食!パンもいただいたけれど、普通の菓子パンって感じでした。デザートのヨーグルト、フルーツは昨日とほぼ同じ。
Cozy hoi an boutique villasの食事まとめ。左下が3日目の朝食です。 |
名残惜しいけれど、このホテルとはここでさよならです。
チェックアウトに受付へ行くと、車の手配をすると言われました。前日に不要だと伝えていたつもりだったのですが、うまく伝えられていなかったもよう…。
この後泊まるホテルは旧市街地の真ん中。ホテルの前までタクシーが入れないのです。
2.Vinh hung 1 ホテルへ
Cozy hoi an boutique villasを後にして、2番目のホテル、ビンフンヘリテージホテル へ。実はこのホテル、旅の目的地の1つでもあったりします。
①ビンフンヘリテージホテルのこと
Vinh hung 1 とも、Vinh hung Heritage hotel とも呼ばれます。旧市街地の真ん中にある築200年の木造ホテル。世界遺産の町の中にある…ということは、ホテルそのものが世界遺産だということ!中は当然宿泊客しか入れないので、ここを見るなら泊まるしかない…!ということで。
ただやっぱり古い建物なので、設備面には不安も少々。なので最終日の1泊だけにしたのでした。
ちなみに「ビンフン」系列のホテルはホイアン周辺に5つあり、ビンフン1の宿泊者は系列ホテルの施設やイベントも利用できちゃいます。折角なので私もリゾートホテルのサービスを利用してみることに。
参加したのは、「ローカルフードマーケット」と「サンセットクルーズ」。どちらも事前にメールで予約済みです。というわけで、今日のメインイベントは専らこの2つになります。
②ホテルへ!
到着した時は9時過ぎ。ロビーには朝食が並べられていましたが、食べている人は誰もいません。もうあらかた食べ終わった後なのでしょうか。
ロビー兼朝食会場。チェックイン前に入れるのはここまでです。 |
チェックインにはまだ時間があるので、ひとまず荷物だけ預けます。ここでスタッフさんから日本語で「こんにちは、あついですね」と言われてびっくり。日本語ができるスタッフさん…!チェックインそのほかの説明も日本語混じり。有難い~。この時に、先述のイベントについての確認もありました。系列ホテルの場所が載った地図もいただきます。
3.市街地観光
①迷子
さて、旧市街地の観光です。まずは伝統音楽のコンサートに行こうと思ったのですが、時間までに辿りつけず。安定の方向音痴…。結局他のところを見て回ることに。
流された灯篭を掬い上げる船。 |
朝10時くらいでもう船が?と思ったら、川の掃除をしているところでした。毎日の灯篭流しは、こういう地道な仕事で成り立っているんだなあ…。しみじみ。
②両替
川沿いを離れて歩いていくと、日本語の看板を発見!APトラベルという、日本人がやってるツアー会社でした。
左の黒板に日本語で案内が出ている! |
手持ちのドンが2,000円相当にまで減っていたので、ここで1万円を両替してもらいました。最初レートは198だと言われたのだけど、結局変わって195になりました…。世知辛い。でもまあ、他の店の看板を見る限り195でもかなり良い方です。ということで、そのままお願いすることに。ここで日本語の地図もいただく。助かる…!というかここに最初に来るべきでした。帰ってきてから見たら、行きたかったオーダーシューズのお店もここに載っていました。割引券までついてるし…!
③民俗博物館
旧市街地にはチケットがないと入れない建物があり、民俗博物館もそのひとつ。…なのですが、ここでは提示を求められませんでした。チケットの運用は結構テキトーらしいです。ちなみに同じくチケットが必要な日本橋(来遠橋)も何度も渡りましたが、1度も提示していません。
入ってすぐ、中庭でお茶を振る舞われました。デモンストレーションを兼ねているようで、茶葉の購入を勧められます。結構おいしかったのでその場で購入。ハス茶とGia Bao(結局これが何なのかが分からない…。)、1袋ずつ。
2種類のお茶を混ぜると緑茶みたいな味になるのだそうです。 その時は「確かに!」と思ったけれど、家で淹れるとそうでもない。なぜなのか…。 |
同じ人から書画も勧められたり、出口方面ではまた別の人がお茶と小物を売っていたり。博物館という名の割に商業施設的…。2階には昔の食器や家具、お祭りを再現した人形などが展示されていました。
④お土産
お土産にコーヒー豆を購入しました。メイン通りにいくつか専門店があったので、そのうちのひとつ「An Pho Coffee」で。ここのお店、1種類ずつ香りを嗅がせてくれたりと、色々親切で有り難かったです。種類が多くて迷いましたが、結局「Traditional」というのにしました~。
その他にもいくつかお土産屋さんを見て回りましたが、購入はせず。なぜかジブリ柄の商品が多かったです。最初は「こっちでもジブリは人気なのか~」くらいの気持ちで見ていたのですが、某イラストサイトで見かけた絵柄がちらほら。…無断転用してない?
0 件のコメント:
コメントを投稿